台湾備忘録

日本統治時代に関係のある場所や聞いたこと,大学関連のことをシェアしています。

80年前の桃園神社

桃園神社 落成式 戦後の桃園神社は・・・? お話を聞いて 今回は日本語世代の張文芳さんに桃園神社について教えていただきました! その様子がYouTubeで公開されています。 よろしければこちらのYouTubeと合わせてご覧ください↓↓ 日治時代之聲~③桃園神社~ -…

戦時中のお正月

当時のお正月とは 「勉強」 お正月=連休 お年玉 お話を聞いて 今回は日本語世代の張文芳さんに戦時中のお正月ついて教えていただきました! その様子がYouTubeで公開されています。 よろしければこちらのYouTubeと合わせてご覧ください↓↓ 日治時代之聲~②お…

日本統治時代の小学校と公学校(講師:張文芳さん)

昭和4年生まれの張文芳さんに「日本統治時代の小学校と公学校」について教えていただきました。

日本語世代・シャロンさんに聞く日本統治時代と戦後のはなし

6月16日に日本語世代・シャロンさんを囲む会を行いました。

中国語ゼロからでも台湾の大学へ進学したい!Ⅲ 面接編

台湾の大学受験で面接を受けたので、その時の様子をシェアします。

不為人知的台灣最南端・巴士海峽的悲劇—為了不讓戰亡者去「死第二次」了—

今年也參加了巴士海峽戰亡者之悼祭儀式,所以這次我分享你們這次的活動!

知られざる台湾最南端・バシー海峡の悲劇—戦没者を「二度」死なせないために—

今年もバシー海峡戦没者慰霊祭に参列してきました。

パイナップル王の豪邸がリノベカフェに in台北

台北にあるリノベーションされたスターバックスの紹介です。 約100前に建てられた豪邸のスターバックスに是非行ってみてください✨

台湾奨学金

台湾奨学金の申請方法等をまとめました。

中国語ゼロからでも台湾の大学へ進学したい!Ⅱ

台湾の大学進学で絶対書く自伝と学習計画書の書き方(私流)を紹介しています。

中国語ゼロからでも台湾の大学へ進学したい!Ⅰ

中国語ゼロで来た私が台湾の大学を合格するまでの過程や受験の仕方などをまとめました。

シャロンさんの日本統治時代の思い出②

日本語世代のシャロンさんに日本統治時代の思い出を教えていただきました。今回は第二弾です。

シャロンさんの日本統治時代の思い出①

日本語世代のシャロンさんに日本統治時代の思い出を教えていただきました。 今回は第一弾です。

日本統治時代に日台を繋いだパイナップル缶詰工場 ㏌高雄

台湾唯一 現存する日本統治時代のパイナップル缶詰工場 台湾のパイナップルは最近話題ですが、旬はこれからということで、今回は高雄にある日本統治時代に日台を繋いだパイナップル缶詰工場についてシェアしたいと思います。 日本統治時代に日台を繋いだパイ…

アジア最南端! 池上一郎博士文庫 in屏東

日本語の本のみ置いてある図書館 文庫創立20周年記念式典 池上文庫へのアクセス 旧竹田駅 日本語の本のみ置いてある図書館 2021年1月に池上一郎博士文庫へ行ってきました! この図書館の名前になっている池上一郎博士は戦時中に竹田へ赴任してきた軍医さんで…

はじめまして

自己紹介です