台湾備忘録

日本統治時代に関係のある場所や聞いたこと,大学関連のことをシェアしています。

はじめまして

ブログを開設しました

はじめまして、台湾に留学しているツチヤマユミです。

 

日本から飛行機で約三時間で着く、台湾。1895年から1945年まで日本が台湾を統治していたとは言え、日本と台湾は同じ国だったんです!そんな『日本統治時代』について、たくさんの方に知ってほしいと思いブログを開設しました。

私が自分で見た日本統治時代に関係のある建物や場所、聞いたことを主にシェアしていきたいと思います。

 また、私は台湾の大学へ進学するので、大学のことも書けたらいいなと思います。

 

人生初のブログでわからないところも多々ありますが、自分のペースで書いていこうと思います。

 

では、まず簡単なプロフィールから!

 

プロフィール

  • 2000年生まれの日本人
  • 2019年9月から台湾で生活 中国語ゼロ、友達ゼロで初海外生活&初一人暮らしスタート
  • 2021年から台湾の大学へ進学(歴史学科)
  • タピオカ、旅行、歴史好き

 

日本統治時代に興味を持ったきっかけ

さきほど少し出した、日本統治時代。おそらく知らない方も多いはず。私も高校の歴史の授業で初めて、台湾を統治していたことを知りました。きっかけをお伝えする前に簡単に日本統治時代とはどんな時代なのか、説明させていただきます。

 

日本統治時代とは

1894年に勃発した日清戦争の結果、日本と清国は講和条約として下関条約を締結し、中国(当時の清国)から日本に譲渡された領土が台湾であり、1895年から1945年まで日本が台湾を統治した時代のこと。

 

 

50年もの長い年月を共にした日本と台湾ですが、授業で習ったと言えないくらい、日本統治時代の内容はほかの時代の内容よりも教科書や資料集に書かれてることが少なく、疑問を持ったことがきっかけです。

そして、台湾で日本統治時代を生きられた方々にお話を伺う機会を得ることができ、それからもっと知りたくなって、気が付いたらどっぷり、この時代の歴史の沼にはまってしまいました(笑)

 学校で習うことってなんかとても遠い昔のような気がしますが、お話を伺っていると遠くない過去で知りたければさらに知ることのできる、忘れてはいけない歴史の一部だなと毎回感じます。

 

しかも台湾にはたくさん日本統治時代に関係のある建物とかもまだちゃんと保存されているんです。留学中にできるだけ多くのところに行くのが目標です!

 

台湾の大学へ進学したいと思った理由

先ほどの日本統治時代に興味を持ったきっかけのところと少しかぶりますが、日本統治時代を勉強したいと思ったからです。私は、なんでも自分の目で確かめたい性格なので、台湾で台湾の歴史を学んだ方がいいと思い、台湾の大学進学を目指しました。

 

その他SNS

ブログに載せる写真も含め日本統治時代に関係する写真をInstagramでも載せるのでよろしかったらぜひ

↓InstagramのURL

https://www.instagram.com/mimi_intw

 

また、YouTubeも開設しました。こちらも是非

↓YouTubeのURL

じゃっばーぼぇ - YouTube

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☻