台湾備忘録

日本統治時代に関係のある場所や聞いたこと,大学関連のことをシェアしています。

日本語世代・シャロンさんに聞く日本統治時代と戦後のはなし

 

第一回 シャロンさんを囲む会を開催!

6月16日台湾時間14:30からシャロンさん囲む会を開催しました。今回は静かなカフェで私の知り合い3人と一緒に昭和4年生まれの日本語世代・シャロンさんに日本統治時代や戦後の台湾についてお話を聞きました。

 

また、YouTube LIVEも同時に行いました。

こちらがその時のYouTube LIVEです。ぜひご覧ください!


www.youtube.com

 

3時間のロング講演

私のブログやInstagramでよく紹介しているシャロンさん。

シャロンさんファンはご存じかと思いますが、シャロンさんはとってもおしゃべりな方なので、今回も3時間にわたってお話ししてくださいました✨

 

今回のテーマは「日本統治時代と戦後のお話」だったため、様々なお話をしてくださいました。

  • 日本統治時代に通っていた建成小学校の思い出
  • 台北第三高等女学校のお話
  • 戦時中の生活の話
  • お父様やご家族との思い出
  • 終戦の日のこと
  • 戦後の生活
  • 二二八事件のこと

などむしろ3時間では短いくらい内容の濃いお話ばかりでした。

シャロンさん囲む会



やっぱりシャロンさんはすごい

私たちも聞き入ってしまい気が付けば3時間経っていたので、最後の方は少し焦りながら終了してしまい、シャロンさんに「3時間もお話ししてくださりお疲れですよね?💦」と聞いたところ、「大丈夫よ~!私はまだまだ話せるのよ。」と(笑)

さすがシャロンさんですよね。もうすぐ94歳になるとは信じられないほどの体力です。

記念撮影 



囲む会終了後に誕生日プレゼントを渡しました

先日シャロンさんと電話でお話しし、今回の囲む会を依頼した時に、シャロンさんから「6月は私の誕生日よ。6月18日。祝ってほしいとかじゃなくてね。私の誕生日は6月なんですよ。」と教えていただいたのでこれは絶対祝わなければ!と思い、プレゼントをお渡ししました。

 

シャロンさんにお会いするたびに「あなた、いつ私の本を出すの?」と言われていたので、今回自作本を作って誕生日プレゼントに。

シャロンさんのことを書いた世界に一つだけの本です。

お渡ししたらとても喜んでくださって、作ってよかったなと思いました。

いつか、ちゃんと本を書いてお渡しできるようにこれからもシャロンさんからたくさん教えてもらおうと思います。

シャロンさんと自作本

元気いっぱいなシャロンさんとお会いして私が元気をもらいました。

また、このような機会を開きたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。